FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
08.21

やっと終わった!

Category: 日記
やっと完成!終わった(とりあえずだけど)!
これは教室のHPのリニューアルの話。
今まで使っていたBIND7を10にアップしてHPを完全リニューアル。
さらにiPhone、スマホサイトも作ったら、これがとっても大変。
5月25日に作業を始めたて、今日は8月21日だからなんと3ヶ月!
でも中身は出来上がったので、あとはアップロードのみ。
もちろん、アップしても確認しなくちゃいけない。
特にiPhone、スマホサイトはアップしてみないとわからない。
文字のサイズも写真の入れ方もリンクの貼り方も自信がない。
それにエッセイとレッスンの文章は書き直しているものもあるので
本当の完成はまだまだ先。
こんなに時間がかかるとは予想しなかったな。見積もりが甘かった。
でも、これでひと段落。発表会の準備を進めます。
本当はレコーディングしたいんだけど。できるかな?無理かな?

よかったら新しい「おうたの教室」のHPを覗いてみてください。
明日のお昼くらいには変更になっているかと思います。
今回は「写真」がたっぷり。でも教室には全然関係ない写真。
ここ数年、私が撮りためた写真で植物が中心です。

おうたの教室 https://outano.com/  
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
01.13

2018年になりました!

Category: 日記
2018年になりました。(もう12日ですが)今年もよろしくお願いします。

まずは8月に「レストランのや」の「late summer path concert」のお礼から。
共演者であるカンテレの「あらひろこ」さん、のやの皆さん、
そして足を運んでくださったお客さま、本当にありがとうございました。
4か月以上経過してからのお礼は、本来なら論外ですよね。

実はここ数ヶ月、文章を書こうとしても全く書けませんでした。
去年は3月に藻岩山のフォレストギャラリーでかんのみすずと
greyish glowの両方で演奏をして、そのあと東京のGrainでコンサート。
6月は国立能楽堂と鎌倉へ行き、8月はgreyish glowでコンサート。
5月と11月と12月には教室のコンサートもありました。
いつもの年より演奏する機会が多かったのは確かだけれど
8月の「のや」でのコンサート以降、地に足が着いていないというか、
いつもより感情が出てしまったり、普段より細かいことが気になったり、
気をつけないと心がどこかに飛んで行きそうになりました。
もしかしたら今でもそれは続いているかもしれません。
歌い手としては悪いことではないのだけれど、人としては論外。
気をつけないと心が飛ぶのでは日常生活に支障があります(笑)。
なので今年の課題はこの状態と向き合うことです。

さて今のところ2018年のスケジュールは真っ白。
あ、嘘、嘘!3月に例年通りバラッド協会の会合に出席する予定です。
今年の会場は名古屋!初めての場所なのでドキドキします。
いい機会なので足を伸ばして伊勢神宮に行こうと思っています。
今回は無理だけれど、いつか名古屋でも歌いたいです。
今年も歌う機会がたくさんありますように。ぜひお声がけください。
どこへでも行って歌います!

毎年最後は今年こそはマメに更新するぞ!などと書くのですが
今年も書きます。「今年こそマメに更新するぞ!」

Comment:0  Trackback:0
2015
03.15

Traditional Night

Category: 日記
コンサートやります!東京です!
「音楽の織物」以来のコンサートは東京の高円寺。
トラッド(伝承音楽)のコンサートです。
今回は所用での来京なのでひとり。
歌えたとしてもアカペラか、簡単な弾き語りかななんて思っていたら
なんとたくさんのミュージシャンの方と共演出来ることになりました。
今からドキドキしてます。
がんばりますので東京近郊の方、聴きに来てくださいませ〜。

「Traditional Night」
〜伝承音楽との出会い、新しい出会い〜

 3月27日(金)19時半 start
 チャージ 1500円+ワンドリンク
 ばしょ  高円寺Grain 
      杉並区高円寺北3-22-4 U.Kビル2F
      03-6383-0440
 
 出演 かんのみすず(歌、greyish glow from札幌) 
    染村和代(歌、ボタンアコーディオン)
    木村林太郎(ケルティックハープ、歌)
    Kazumi Ediger(歌、アコーディオン)
    Jim Ediger(歌、シターン、アコーディオン他)  

アイリッシュ、ブリティッシュ、スコティッシュ、そして日本
さまざまな地域の伝承音楽を集めたコンサートです。
マッサンや花子とアンで有名になったThe Water Is Wideも伝承歌。
実はこの曲、30年前から歌っていました。(年がわかっちゃいますね)
こんなに有名になって驚いています。
私以外にもたくさんの歌や演奏が聴けます。
お時間ありましたら、ぜひぜひ聴きに来てください。
お待ちしています!

 

Comment:0  Trackback:0
2015
02.11

ラジオ出演 

Category: 日記
2015年も気づけばすでに2月。
遅ればせですが、今年もよろしくお願い致します。
さてさてご報告がひとつ。
「greyish glow」がラジオに出演することになりました。
ほんとに滅多にないことなので宣伝させて下さい(笑)。
北海道の方は聞けると思います、本州の方はごめんなさい。

FM ノースウェーブ 「スマイルマルシェ」地産地奏音楽館
  2月17日(火)11時25分〜35分

10分の短い番組ですが、2曲もスタジオで演奏しちゃいます。
おまけに1曲は無伴奏シンギング(アカペラ)です。
演奏の出来ははっきり言ってわかりません。
ただ上にも書いた通り、ラジオ出演は今後もほぼないと思うので
もし時間的に聞ける方は、聞いて頂けると嬉しいです。
で、感想を聞かせて頂けると更に嬉しいかな…と。
しゃべりは私よりもギターの壮さんがメインです。
それも珍しいですから期待して頂けるかと。
   
Comment:0  Trackback:0
2014
09.19

ひとつ年を取りまして…

Category: 日記
8月が誕生日月でひとつ年を取りました。
それはまあ置いておいて…。
その際にfacebookにたくさんの方からメッセージを
頂いたのに何も返せていません。反応も出来てません。
で、このブログを見ている人がいるかもしれないので
「メッセージありがとうございました!」
「facebookは時々ですが覗いてます。
 何も更新出来なくて申し訳ないです」
理由は面倒だからでも時間がないからでもなく
単にfacebookの使い方がよくわからないから。
おまけに未だにガラケー。
iPhoneがドコモで出たら替えようかと思っていたけど
ぼろぼろのガラケーのまま。
通話とメールがメインだから特に不自由をしていない。
でもあまりにボロボロになった携帯は少しかわいそう。
考えないといけないかな〜。
11月3日に久しぶりのソロコンサートも決まったし
少しは更新努力します。
コンサートの詳細は決まったらまた!
ではでは。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。