トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

うたの話

「おうたな日々」という題名?なのに全然歌の事が書いていない!
と気付いたので歌のことを書いてみましょう。


月2回toneというお店で歌っています。
いわゆるCAFEですが大人の雰囲気のある場所で昭和30年代の住宅を
改造したお店でグランドピアノがあります。
PA設備もこのタイプのお店にしてはきちんとしています。
でも何より私がここで歌い続けている理由はオーナーのピアノです。
毎回違うアレンジというのはそれまでかっしりしたアレンジで歌って
来た私にとって「?!」の嵐。
もちろん毎回違うわけではなくほぼ同じアレンジの曲もあるのですが
特にスタンダードの曲はその時、その場の感じでアレンジされます。
同じ曲なのにある日はボサノバ、ある日はスローバラードという風に。
これがとにかく勉強になるのです。
もちろんお客さまがいるのですから勉強なんていってられませんね。

次回は続き。


  1. 2006.10.21(土) _16:27:20
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

名刺

今、名刺を作ってもらってます。
で、悪戦苦闘というかすごく苦労してます。
なんで?と思われる方は出来た時にアップするので見て下さい。
たぶん理由は一目でわかると思います。

欲深な私は思っていること感じている事、ついでに将来なんかも
入れようとして絵を書いて頂く方に苦労をかけているわけです。

ここで絵?と思われた方はお目が高い!
そうなんです。今回の目玉はデザイナーではなく絵を書く方に
お願いしていることなんです。

たった9×5.5のサイズの中にいったいどれだけ詰め込む気?
なんて思われているんだろうな…。

自分のイメージを歌うならいいけど、言葉にして人に伝えるのは
難しい!苦手!でもここで逃げては女がすたる、ではないけれど
せっかくはじめたのでと、無理にお願いしてます。
ごめんなさいね。苦労かけてます。

でも気付きました。「小さくても大きなジ名刺を作ろう!」
これが今回の一番のコンセプト。
いつ出来上がるかは未定だけれどやっと楽しみになって来ました。
あと少し。ファイト!





  1. 2006.10.20(金) _23:32:27
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

MWA

12月に歌うお仕事が2つ。
去年の12月もコンサートがあったけど今年は何かが少し違う。
去年は半分自主。今年はお仕事。
でも仕事だから自主だからの違いではなく気持ちが大きく違う。
本当にこの1年たくさんあったから、少しでもその経験が歌に
出るならいいな。

でも10月のコンサートに用意した曲が使えるのは偶然にしては
出来過ぎでそれこそ「神の思し召し」なんて考えてしまうけど。

その内の1本は「MWA」という団体のクリスマスコンサート。
きちんとした名前は「MAKE A WISH」で難病の子供達の夢を
叶えることを目的とした団体。
兄が難病だったのでそれも「神の思し召し」?

クリスマスが近いとそんな事を考えてしまうのでした。




  1. 2006.10.19(木) _21:29:42
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

はじめまして

登録してからたぶん3ヶ月くらい何も書いてませんでした。
その間ブログを訪ねて来てくれた方々ごめんなさい。
そしてあらためて「はじめまして」。

なるべくまめに書くつもり。あくまでつもりですけど…。
弱気な発言の理由は日記を書くなんて中学生以来だし
教室のホームページもあまり更新出来ていない私がどこまで書けるか?

でも、ま、挑戦です。
書いてみます。よかったら読んで下さいませ。
ではでは。
  1. 2006.10.19(木) _19:05:58
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

