トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

うーん。

ここ数日何も書けない。
書く事が特別にない、というのではなくたぶん単に書けない。
家でもストーブのそばで何時間も編み物をしながらビデオを見ている。
どうしてかな?と思うのだけど、たぶん待っているんだ。
本当は色々やるべき事があるのだけれど待っているの。
じゃあ何を待ってる?
心を動かす何かを待ってる。
じゃあ何かって何?
このままじゃ何も動かないでしょ!と別の自分が叫ぶまで、待ってる。
今はたぶん沈黙のとき。
-----なんて単に怠け者なだけかも。
でも春を待つように何かを待ってる。
もう少しこのままでいよう。焦っても仕方がない。

  1. 2009.01.21(水) _19:48:03
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

練習

今1時間くらいピアノの練習をしてました。
気づくと1時間という感じであっと言う間に時間が立ちます。
で、歌の練習の場合は?というと1時間は長い。
この違いって何?と考えたら
要領と練習方法の違いが思い浮かんで来ました。
ピアノは技術的に出来ない事が多いのでただひたすら練習する感じ。
歌はそうではない。
細かい音程やリズムの練習もするけれど身体に入れる事を最優先してる感じ。
まず覚える。身体に入れる。
ある程度技術があるからでもあるけれど身体があるからだと思う。
練習の仕方がわかるからだと思う。
もちろんすべてに対応出来るわけではないけれど。
時間と経験がそうさせているのだとしたら
やはり焦っても仕方がないんだろう。
身体が指が慣れるまでただひたすら弾くしかない。
じゃあ久しぶりに新曲の歌を練習しようっと。



  1. 2009.01.12(月) _22:15:31
  2. 日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

新年らしくない

新年らしくない。
この言葉を今年に入って何回聞いたろう?
年末には年末っぽくないという言葉が多かった。
初詣の人出は多かったようだけど。
24時間のスーパーとコンビ二。
晴れ着も減った事だろう。
暖冬の影響か雪も寒さも最近は昔ほどではない。
昔と比べてどうだと言いたいのでなく
「区切り」がなくなったという感じ。

新しい年が始まる。
年末はその為にすす払いをして新しい年をお迎えする。
そんな神聖な感じは透き通った感じと精神性が感じられて
とても好きだ。
  1. 2009.01.09(金) _18:02:53
  2. 日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
  5. [ edit ]

終わるもの始まるものそして続くもの

新年早々終わってしまったものがある。
長く途絶えていたのに又繋がったものもある。
たぶん新しく始まるものもあるだろう。
まあこれは人間関係の話。
今年もいろんな事があるのだろうけど最後まで
心が折れずにいけますように。
そんなことを願う新年の始まり。
そして歌は変わらず生き続ける。
すごいな~。
私も歌と同じようにたくましくなりたい。



  1. 2009.01.07(水) _15:42:25
  2. 日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

年賀状

年末やり残していた年賀状。いまやっと半分。
で、ただいま休憩中。
多分今年は140通くらい書くのだと思う。
今年の年賀状は貼り貼りタイプ。
思えば昔から貼付けるのは好きだった。
仕事でポスターを作ったときも良く貼付けていた。
思い出すな、あの頃。
ポスター作りは本当に楽しかった。
仕事という感覚ではなかった。
やはりものを使っている感覚。
今家ではセーターを編んでいる。
今年は洋服も作ろうと思う。
ずーっと本は買っていて
生地もためていたのだけれど
作る機会がなかった。
今年は色々作ろう。
多分今年は作る年。
大好きな音楽をかけながらものを作ろう。
  1. 2009.01.05(月) _22:19:17
  2. 日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

真面目な話

新年早々思いついた内に書こうと思う真面目な話。
私は基本的に人のブログは読まない。
いくつかブックマークがついているブログがあるけどほとんど行かない。
知りたい事があるときだけだ。
理由は時間がかかるから。それと直接話をしたいから。
もちろん話せない遠方の人もいるけどあまり行かない。
でもだからってそれを他の人に強制するつもりはないの。
私は未だにブログの書き方がわからない。
でも今年は出来るだけ書く事にしょうと思う。
私と違って読んでいる人もいるようだから。
本当にネットの世界は膨大だけど、
私たちはそれのホンの少しも使えているのかしら?
そんな思いは消えないけれど
それでもネットが人をつなぐものでもあるのもわかる。
上手い文章でもしゃれた事も楽しい事も書けないかもしれない。
でも自分らしく文章が書けるようになりたいとは思う。
その為には多分書く事。
気負わず。ただ淡々と書く事。
だから今年はブログを書こうと思う。
  1. 2009.01.02(金) _22:33:15
  2. 日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

祝!2009年。

新年が明けました。2009年もすでに2日。
前回ブログを書き終えたあと教室を3時間かかって掃除。
結局1時間では全然終わらなかったのでした。
そのあとスーパーを4カ所まわってお正月の買い物をすませて家に帰ったら
なんと深夜の3時半!
というわけで31日はくたくた自宅で掃除したのはトイレと玄関だけ。
あ、あとお風呂場の床にカビキラーだけはかけました。
きれいなお風呂場は気持ちいいですものね。
で、元旦の昨日はなーんにもしないで家にいました。
でも時間はあっと言う間に過ぎて行きます。
というわけで今日は始動。といってももう19時過ぎ。
どこか時間がずれているみたいです。
明日と明後日は朝からレッスンだから早く寝なくちゃ。
でも今夜は年賀状を書かねば…。練習も…。
何時に寝れるかな~?心配。

というぐだぐだな年明けですが今年は歌をがんばります。
どうぞよろしくお願いします!
  1. 2009.01.02(金) _19:37:18
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

