トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

いいこともあるさな

大きないいことではないけれど小さないいことなら毎日何かしらあるもの。
昨日それをあらためて実感したらなんだか感謝の気持ちがわいて来た。
いつも大きな事に目を向けがちだし、小さなことを見逃しがちだけど
見逃してしまっていたものの中に大切なものがあるのかもしれない。
自分の力の及ばないものを体験すると謙虚になれるのもわかる気がする。
植物に水をあげるように、自分の身体や心にも水が必要。
今はその水やりを毎日している感じ。
この自分の心と身体をきちんと育てていこうと思う。
この頃鬱々していたのになんでこんな気持ちになれたのか不思議。
でも今はしばしこの感じにとらわれていたい。
また忘れてしまうのかもしれないけれど、今はまだ忘れたくない。

  1. 2009.02.08(日) _20:54:42
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

感情の表現と感性の表現

「感情の表現」と「感性の表現」
ここ数日「表現」について考えていた。

を習う前は完全に表現の違いなんて意識していなかった。
歌詞が好きな曲を多く歌っていたけれど
景色、情景が思い浮かぶ曲も好きだった。
英語の曲は意味なんてわからないで好きだったし。
でも当時はわからないなりに理解しようとはしてたけど。

歌を勉強している間は確実に「感情の表現」の側にいたのだと思う。
それは技術や知識が中心だった。まあ今思えばだけど。
それはそのとき自分にはなかったもので確実に必要なものだった。

歌を勉強する以前の自分は何も知らないでただ「感性」で歌っていた。
だからレッスンで歌うことは最初はかなり窮屈だった。
でも人は慣れるもの。そんな私も気づかないうちに慣れて行った。
今でもやれと言われれば当時の歌い方が出来る。
それが技術なんだとも思う。やったことは身体に染み付いている。

そして自分は新たに「感性の表現」を目指している。


  1. 2009.02.02(月) _21:25:26
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

