トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

心を無にする

何かに集中している時
頭も身体も動いているのだけれど
気づくと無になっていることがある。
余分なものがない感じとでもいうのかな。

いつでもそんな感じになれたらいいなと思うのだけれど
まあ世の中そんなに簡単なことじゃない。
歌っているときいそうなれたらいいな。
こうやっているときにもそうなれたらいいな。
他の時はだめな人間でいいから。
がんばるとは違う心も身体も深い所にいる感じ。
無駄のない余分なものがそぎ落とされた時間。
豊穣というより静かな感じかな。
トラッドの中でも凛とした感じが好きなのも
この辺りにあるのかもしれないな。
でもこれを同じように楽しめる人って少ないかも…。
まあいいか。好きなんだから。
  1. 2009.05.10(日) _14:51:04
  2. 日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

映画の話

人が遊びにくるので家を片付けるついでにたまっていたVTRの整理をした。
残して置きたいものはこの際なのでDVDに焼き直して、それ以外は思い切って捨てた。
ダビングをしながら何本もテレビドラマや映画を見たのだけれど
かなり久しぶりに見たものもあってちょっと懐かしかった。
ちょっと前までの私は俳優とストーリーで映画を選んでいたのだけれど
最近は監督でも選んでいる気がする。
ストーリーや俳優で見ていた時にはわからなかった作品の色や雰囲気が
なんとなくだけどわかって来たからかもしれない。
で、はっきしているのが当たり前のことだけど好き嫌いがある。
あとトラッドが好きになる前から思っていたけど中世ヨーロッパ、
特にイギリスが舞台の映画が好きみたい。
フランスの華やかさよりイギリスの独特な重さや暗さになぜかひかれる。
なんでなんだろう?考えても人の好みの理由はわからないのだけれど…。
あと日本のB級と呼ばれる映画も好き。
テーマは日常的なんだけど独特のかおりとテンポがあるもの。
この辺りも監督によるのかな~?

  1. 2009.05.07(木) _22:32:43
  2. 日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

ゴールデンウイーク

今日は5月7日。世の中ではゴールデンウイークが終わったらしい。
らしい、というのは自分にはお休みが無かったというかお休みしなかったから。
それでもいつもより暇な日が多かった。でもその分体調が不安定だったかも。
忙しい方が体調が安定するのはわかっていても、暇なので予定を入れるのも変な話。
それに仕事と遊びと家にいるのでは違うみたい。体調は仕事をしている時が一番いい。
こんな体質になったのはいつからかな?と考えてみる。
この仕事になってから?いやどうだろう?
昔から忙しいか寝てるかのどちらかだった気もする。
まあとにかく今日はほぼいつも通り。来週はもっといつも通りだろう。
で、書きたかったことはこれ。
でも暇だったはずなのに前から暇になったらやろうと思っていたことは何も出来てない!
ということは暇じゃないいつもの時にやらないとだめだということか…。
  1. 2009.05.07(木) _22:15:25
  2. 日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

