トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

やさしさ

本当のやさしさってなんだろう?理想の人は優しい人ってよく
聞くけど本当の優しさは見えないもののような気がする。やさ
しくありたい。でも反面優しいだけじゃダメだとも思う。厳し
さがあっての優しさ。本当に優しい人は本当に厳しい。ただや
さしいだけの人は別な言い方をするなら甘いのかもしれない。
でも時には心を鬼にしないと人は優しさに慣れて自分で努力を
しなくなる。慣れは何にも増して怖いもの。やさしくありたい
がただやさしい人にはなりたくないな。というか人から受ける
優しさや厳しさをきちんと感じ取れる、きちんと受け止められ
る人になりたいな。今のところ自分は自分に甘いので…。まあ
そんな事を思ってしまう秋の雨の一日だったのでした。ストレ
ートアイロンを買いに行って来ます~。
  1. 2009.10.26(月) _20:20:52
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

頑張れって言わないで…

頑張れって言わないで欲しい…と深夜の某テレビ番組で
フリーライターの人が発言していた。こんな時代に何を
頑張れっていうのかという意味でもあるし、必要以上に
プレッシャーを与えられると動けなくなるという意味だ
とも言っていた(読解力に乏しいのでもし違ったらごめ
んなさい)。この言葉に反感を覚える自分は年寄りなん
だろうなと思うけど、言う側の論理から考えると頑張っ
ても出来ない人には言わない。がんばりが足りないよう
に見えたり、あと少しだから惜しい!という時に使う。
あとは本人にやりたい事や目指している事があるとき。
簡単な努力では行き着けないよ、という意味で使う。頑
張れってプレッシャーではなく励ましの部分もあると思
うんだけど、伝わってないのかな。だとしたらそれを知
ったらどう思うのかな?頑張る事って大切に思っている
からこそこれをただ時代のギャップとは思いたくないな。
  1. 2009.10.25(日) _18:53:03
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

珈琲

一週間ぶり?いやほぼ10日ぶりに珈琲を飲んだ。飲もうと言う
気持ちになったのも体力が回復して来たから。昨日辺りからなん
となく気力も出て来た。考えるとかなり気力が落ちていた気がす
る。でもきちんと回復するものだな。少し驚き。まだ少し頭痛が
残っているから気を抜いちゃだめだけどね。やっぱり寒くなると
気づくと力を抜くんだけど自分が思っている以上に肩や首に以上
に力が入っているみたい。気をつけなくちゃ。

  1. 2009.10.23(金) _22:01:06
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

癒し

「癒し」という言葉が嫌いだった。今でも好きではないが
嫌いではなくなった。理由は簡単。自分の歌った歌が癒し
になるのが嫌だったからだ。これは誤解を恐れずに書くが
癒しという言葉に長い間上手く言えないがうさんくさい気
持ちを持っていたのだ。なんとなく商売の匂いがするーと
いう意味で。癒しという言葉を使えば物が売れるとかそん
な感じが好きじゃなかった。あとは自分が癒しの為に歌っ
ている訳ではなかったから。でも思う。そんなのどうでも
いい。自分の歌を聴いて人がどう思うかは自由だ。もし癒
される人がいてもむしろ嬉しい事ではないかと。でも反面
思う。自分の歌で心の深い所が揺らす事が出来たらいいな
ーと。でも揺らされた人はたぶんしばらく大変だろうし、
なかなかそんな事はできない。だからやはりどう聴くかは
自由。自分も今は自由に聴きたい。昔は違ったけど…。


  1. 2009.10.21(水) _20:11:33
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

ピアノの練習

今日からピアノの練習を再開。調子が悪いと言う事は何かが
止まる。今回はピアノの練習がとブログもストップ。ホーム
ページの更新もストップではないが出来ていない。身体が休
むと頭も休むのかあまり複雑な事は考えられなくなる。記憶
力も弱くなる気がする。ただ思うのだこういう時は休むのが
いい。どこかで無理しているんだろうから。ただ滞るものも
あるからその分あとで少し大変だけどね。ピアノはあと少し
練習量を増やせばもっと出来るようになると思う。でも今ピ
アノを頑張っている理由は「無」になれるから。目標もある
けどそ部分が大きい。他の事を考えないでいられるのだ。ま
あそれくらいの実力だってことだけれど。もう少し余裕がで
きたらたぶん考えてしまうのだと思う。でもまだしばらくは
大丈夫。実力がないから…。
  1. 2009.10.20(火) _21:16:17
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

復帰です。

先週体調を崩してずっと何もする気になれなくて…やっと今日復帰です。
季節の変わり目の恒例の具合悪さといえども今回はかなりしんどかった。
なにせ仕事もキャンセルしたくらいだから。
レッスンをキャンセルするなんて何年ぶり?
でもおかげでまだ大好きな珈琲も飲めない。
少し意が小さくなった気がする。でも痩せない。
それは甘い飲み物を飲んでいるから。
それこそ珈琲牛乳とかフルーツ牛乳とか。
おかげで体重も減らず体調も徐々に回復している。
本当はこの機会に痩せるといいんだけどね。
お腹がすくと古傷が痛いので無理なことにしておこう。
  1. 2009.10.19(月) _20:11:20
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

激しい雨

昨日の夜から札幌は雨。それも激しい雨。
雨は色々なものを荒い流すと言うけど色々流されてしまいそうが雨。
ここ数日頭の中をぐるぐるまわっている事がある。
歌っていてもなかなか頭の中から出て行かない。
昨日の練習中もぐるぐるぐるぐる。
集中出来て忘れていられたときの出来はまあまあ。
捕われている時はだめ。
ここが今の私の弱点だな。
心配事があると頭から消えない。
そんなことが続くなら病気になるよ、と人に言われた。
で、思った。病気にはなりたくないな。
だから色即是空、色即是空。
心を空に。頭を空に。
昔イライラする時に色即是空を唱えたけど今度は空にする為。
色即是空。
人は誰でも色々なものや人と関わって生きているんだ。
悩むのではなくそれは必然。それは思い悩む事ではない。
ちょっとそんなことを考えてしまったのも雨だからかな…。
  1. 2009.10.11(日) _21:58:34
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

夜のレッスン車で向かっていると突然の雷。
そういえばニュースで雷注意報が流れていたような…。
石狩では竜巻注意報が出ていたらしい。
スコールのような強い雨が降っていた。
この時期の雨は一雨ごとに寒さが深まる気がする。
円山も重く存在感たっぷりに色づいていた。
まるでここにいるよと言いたげな重さ。でも嫌じゃない。
秋の深まりという言葉がぴったりな今日の空気。

  1. 2009.10.10(土) _20:54:09
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

冷蔵庫が壊れた!

プリンターが壊れたのはつい3週間前。
今度は自宅で冷蔵庫が壊れた!毎日水が流れてくる。
まだ冷たいので助かっているが(冷えなくなったら大変!)
やはり古いので買い替えないといけない。
同時期に買った洗濯機とも危ないかも~。
テレビもまだアナログ(それも2台)。
ぎりぎりまで使うつもりだけど故障したらどうしよう?
電化製品は必ず壊れる、というか形あるものは必ず壊れる。
好きで買ったものだからこそ別れは辛いけど
「おつかれさん!」


  1. 2009.10.09(金) _20:19:37
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

寒い~!

今日は寒い。おまけに雨も降り出した。
台風も近づいているらしい。
寒かったり気圧が変化したり湿気が多いと首と方が辛い。
交通事故の後遺症だけどなかなか良くならないものだ。
暖かくして身体を冷やさないことが最大の防御。
生徒もみんなコートを羽織って来ていた。
さすがに今日は半袖で歩いている人はいないだろうな。
もう10月だし…。
でも今年の秋は穏やかないいお天気が続いたな。
例年より穏やかだった気がする。
気がするだけだけど。
毎日いろいろあるけど少しは進んでいるかな。
この季節の変化のように。
たぶんこの寒さと雨で山は紅葉が進むはず。
私もなにか進んでいるかな…。
  1. 2009.10.08(木) _20:49:04
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

イヤー寝ました!

今日は久しぶりに夜からのレッスン。
日中は自宅から一歩も出ずこもってみました。
やったのはお洗濯くらい。
一瞬段ボールを出しに外に出たら声をかけられた。
一言でいうなら某宗教関係の人々。
勧誘ではありませんという言葉を振り切って家の中へ。
唯一外に出た一瞬に声をかけられるなんて~!
疲れていた身体も心無しか回復して来たような…。
でも昼間声を出していないと少し声がかすれる。
やっぱり毎日出す事は重要だわ。
  1. 2009.10.07(水) _21:14:26
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

年ですね~

さすがに年を取ると回復に時間がかかる。
おまけに疲れが次の日ではなく2日後、3日後に出てくるのだ。
というわけで土曜日の疲れが昨日から徐々に出て来て今日がピーク!
それでも寝ているわけにもいかないので色々と動いている。
ずっと行こうと思っていた「喜庵」にも顔を出して来た。
小さいカフェだけどきちんと聴く雰囲気を作ってくれる貴重な場所だ。
11月にライブが出来そう。あとはどんな形でやるか。
メンバーにOKがもらえればgreyish glowで出たいと思っている。
で、最初の疲れてるのにという話に戻るけれど
こういう時は甘いものが食べたくなるし動きたくなくなる。
でも頑張って動くことにしている。もちろん無理しない程度にだけど。
その代わり夜は冬眠状態。出来るだけ眠る。
外食を控えて自分で作って食べる。
忙しい時や疲れている時は実は体力や気力を増加させるいい機会。
ただ度を超す疲れは身体に負担をかけるだけ。
適度な疲れと緊張は、実は身体を保つ為に必要なのだ。
ここでダウンすると立ち上がるのに時間がかかる。
だから少しがんばるのだ。あくまで少しね。
  1. 2009.10.06(火) _19:46:00
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

終了!

マウニの丘、終了しました。無事無事終了。
どうなることかと思ったけどみんながんばりました。
予想以上の出来。がんばった甲斐がありました。
抑えて歌うことは本当に難しいことで
さらに雰囲気を読むことはもっと難しい。
でもあえて挑戦した甲斐が十分にありました。
抑えた歌い方はともすれば流れてしまいがち。
心地いいだけで耳を素通りしてしまう。
聴いてもらおうとだけすればうるさくなってしまう。
バランスがとても重要でこれはやってみないとわからない。
会場やお客様の質や雰囲気にも左右される。
ただ計算だけでもだめ。
本当にみんながんばったと思う。よかったよお疲れさま。
  1. 2009.10.05(月) _20:24:30
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

行ってきます

今日はあいにくの雨模様。
でも強い雨ではないのでこのまま持ってくれたらいいんですが…。
とにかくやることはやったので評価は気にせず
今までやって来た事を信じましょうみんな。
行ってきます!


  1. 2009.10.03(土) _11:14:42
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

そうか

忙しくなると書けなくなる。
書く事がないわけではないのだが書けない。
特に長い文章が書けない。
同時に内容に乏しくなる。
頭の中がめまぐるしく動いているからなのか
別の集中力が働いているからか?
ということで今日はここで終了。
だって明日本番だから。

  1. 2009.10.02(金) _18:54:53
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

お疲れ~

疲れていたので昨日はお風呂にも入らず
食事を取ったあと何もせずに寝てしまった。
でも今夜はそうはいかない。
今日こそは土曜日に何を着るものを決めないと。
作る暇もないしかと言って買いに行く時間もない。
今ある服でなんとかする?
今夜考えよう。
で、決めないと困るのは自分だ。

  1. 2009.10.01(木) _21:10:04
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

