トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

12月31日大晦日

とうとう12時を過ぎて2009年12月31日に突入!
年明けから波乱の一年だったのだけれど気づくとそんなに悪くない。
大きなことや派手なことはなかったけれどヒントを得た年だった。
最初のハプニングは本当にやられたけど…。
今やっと教室の掃除も終了。
あとは明日お正月の花を飾っておしまい。
一年間ご苦労様でした、といった感じ。
年明けは少しゆっくり出来そうだからずっと気がかりだったものを
片付けよう!とは言ってもほんとに実現するかどうかは自分次第。
なまけものの私は考えるけどそろえるのが苦手。
片付け始めても逆に段々散らかってくる。
少しマメに片付けないとな~。
さて来年はどんな年になるかしら?
  1. 2009.12.31(木) _02:42:23
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

勇気が足りない。

今年もあと一週間。で、ある生徒さんに聞いてみた。
来年の目標は何?返って来た答えを聞いてとても励みになった。
きちんと今の自分が見えている。じゃあ自分はどうだろう?
で、考えた。勇気が足りない。
来年ソロの活動として弾き語りをするのに際してひとつ決めた事がある。
場所を選ぶのはやめよう。
雰囲気やら人間関係やらいろいろと考えてしまうのだけどやめよう。
歌わせてもらえるなら最初の半年はどこにでも出よう。
でも後半は考える。
たぶん私の歌う歌は合う場所と合わない場所がある。
でもやってみないとわからないし人とも繋がらない。
その一歩を踏み出す勇気が足りない。
いくつになってもかわらないな。自分。
でもがんばろう。自分。決めたんだから。
  1. 2009.12.24(木) _20:14:45
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

あと10日

2009年もあと10日。今年は本当に早かった。
年明けに送られて来たショッキングなメールも
今思うと新しい方向に繋がるきっかけになった。
いいことも悪い事もあったけど思い返してみると
悪い事や面倒な事を諦めずにがんばったおかげで
次につながるような結果を出せた年だったと思う。
それぞれは本当に辛い事だったけれどね。
あと10日は来年に向けていろいろ片付けないと。
まずは机の上とファイルしていない譜面を。
ホームページも更新しなくちゃ。
でも来年に向けて曲を練習しなくちゃ…。


  1. 2009.12.21(月) _18:55:31
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

コンサートのこと

コンサートがあった。
いつも終わったら何か書こうと思うのだけれど
気づくともう10日以上たっている。
だから記憶も少し薄くなっているけれど
今回はきちんと書いておこうと思う。
長くトラッドという音楽をやっているのだけれど
今年初めてほぼトラッドオンリーで活動してみた。
特に最後の2つは完全にトラッドまたはその関連の曲。
つまりみんな知らないということ。
人前で演奏する時はみんなが知っている曲を演奏する。
それをあえてやらないということは反応がないのを
覚悟して演奏することに他ならない。
でも長く演奏して来たからこそ思うのだ。
自分がいいと思うものを演奏したいと。
心からいいと思うものを演奏したいと。
だから結果は求めない。
ただ理解してもらう事の努力は必要かなと思う。
本当はトラッドに関わらず何の説明もない状態で
聞く事が本当はいちばんいいと思うのだけれど。
今後は両方をやって行くと思う。
説明無しのただ音楽だけの演奏と説明のある演奏。
説明無しで人の心や耳に残ったらいいな。
と少しだけ思うけどそれはやめておこう。
演奏する事にまっすぐに向く事はなかなか大変だから
邪心がわくとまた足が止まってしまう。
なんだかコンサートのことじゃないことばかり。
続きは明日-の予定…。

  1. 2009.12.13(日) _23:13:41
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

一年が終わる…

とにかく一年が過ぎるのが早い!年をとったせいかも知れないけど
あと20日で20019年!でも今年は少しだけ自分を褒めてあげ
ようと思う。ここ1年ピアノを頑張ったおかげで来年の目標や指標
が見えて来たから。もちろん終わりじゃないし今はまだ過程なんだ
けど、先が何も見えていなかったここ2年から比べると違いは大き
いぞ。とりあえずやりたい事とやらなくちゃならない事がいくつも
あるし何より色々なことから自由になった気がする。ピアノを習い
始めたとき弾き語りの事は頭にあったけれどもっと先の事だと思っ
て先生にも話していなかったいけどやれば出来るのね。今はそんな
気分。曲も増やさなくちゃいけないし練習は必要だけど目標がある
って久しぶりだから楽しい。地方にも演奏に行きたいなその為の車
だしね。だからこそせめてあと2曲弾けるようにならないとな…。
  1. 2009.12.10(木) _20:57:43
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

