トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

重さと深さそして…

基本的に自分は明るい人間だと思っている。
人からみればしっかりしているらしい。
でも本当の所はどうだろう?
かなりおばかさんなところが多いし自画自賛的な所もある。
かわいいでしょう~!といって周りを困らせる事もあるし
真面目過ぎて曲げられない事の多い頑固者の部分もある。
つまりいろんな側面を持っているわけだ。
たぶんこれは誰だって同じなんじゃないかなと勝手に思っている。
そういう思い込みも自分の特徴だ。
ただ歌うときは基本的に暗いし重い。
好きなのは哀しくて曲ばかり。
これは昔から変わらない。
でも実は気をつけないと明るくなってしまうのだ。
もちろん歌が。
自分では明るくしていないつもりが
おもいっきり明るかったりする。
じゃあ暗く歌うように心掛けてるのかというとそれも違う。
表情を付けすぎなとか
声を張りすぎないようにしているのだ。
音程への意識が強すぎても明るくなる。
言い訳になるが昔の方が音程はよかった。
で、何が書きたかったかというと私は暗く重たい歌が好きだけど
一般的には明るくて軽いものの方が好まれやすい気がするので
それっていろんな意味で大変かもと思ったとう話。
でもまあ好きなんだから仕方ない。
ずーっとこのままこの道を行きます。はい。




  1. 2010.01.24(日) _18:23:11
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

今年はどんな年?

年明けはのんびりしていたけれど実はまあまあ忙しい。
仕事って意味だけじゃなく私的な事も。
でも何年か前はこれくらい忙しくしていたような気もする。
夜に集中していた仕事が日中の方が多くなって来たのはここ2年くらい。
以前はなんだか寂しい気がしていたけれど今は少し違う。
それに従ってここ最近は時間の使い方も変わって来た。
やっぱり色々なものが変わって行くんだなって感じる。
今年は忙しいのかな?大きな変化があるのかな?
そんな事を感じててしまうけど一番感じるのは時間の早さ。
だってもう1月17日。
ぼやぼやしてたらまたすぐに年末になっちゃいそう。
だから少し動かないとね。まずは弾き語り。
生徒さんのコンサートと発表会も決めないとな。
あ、その前にデモの為のDVDを作ろう。
まあそんな感じの年明けなのでした。



  1. 2010.01.17(日) _15:58:10
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

スピーカーの違い

スピーカーの大きさで同じ曲でも聞こえ方が違う。
これは前からわかっていた事だけど何だか気になる。
今や音楽は車やヘッドホーンで聞くのがあたりまえ。
でも広がりのある音で満たされる世界は大きいが
ヘッドホーンで満たされる世界は小さい。
それは音量の違いだけでなく身体に染みるかどうか。
言い換えるなら腹に染みるかどうか。
使う想像力も違う気がする。
想像力は創造力に繋がる。たぶんだけど。
CDやテレビのサイズを抜け出して現実のサイズで生きる。
これは容易い事じゃないけど出来ると思う。
広がった世界と閉じた空間。
そして空間は果てしない宇宙と繋がっている。
気づかないだけ。たぶんだけど。

年末に書こうと思ってすっかり忘れていたので
なんとなく思いついて書いたのでした。
明けましておめでとう。
今年は想像から創造の世界に行こうと思う。
  1. 2010.01.07(木) _20:20:01
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

2010年

明けましておめでとうございます。2010年が明けました。
新年だというのに札幌は雪が降ったかと思えば雨やみぞれに変わるといった悪天候。
道もぬかるんでいるから靴濡れるし雪はねも重くて大変。晴れ着の人は大変そう~。
でも気分は新年。だらだらは今日まで明日からは少ししゃきっとしなくちゃね。
今年もマイペースで更新する予定。どうぞよろしくお願いします!
  1. 2010.01.02(土) _17:56:19
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

