トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

準備

準備は大変。でもきちんと準備しないと後々で困る。
これはコンサートの準備の話。
曲を決めて音源を集めて歌詞と譜面を集めてそれを人数分用意する。
歌だけ歌っていられたら楽だなと思わないでもないけど
自分を誘ってくれる人も少ないので仕方ない。
誘われないということは自分でやらなくちゃ行けないということ。
それでも今回はポスターやチケットが自作でないから直前に焦らなくて済む。
その分内容を濃く!ということ。
準備が終わったら今度は演奏の準備。つまり練習。
でもその前に音採り。でもその前に誰がどのパートを歌うか決めないと…。
つまりまだまだ歌う前の準備が必要ってことなのでした。

  1. 2010.02.26(金) _20:46:16
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

バラッドを歌う

5月5日のこどもの日にコンサートが決まりました。
で、ついさっきまでポスターに載せる内容のことで頭がウニウニしてました。
文章を考えるのって大変!自分がなんて知識と文才がないのかを思い知ります。
会場は「渡辺淳一文学館」。
座席が階段状になった小さいながらもきちんとしたホールです。
だからというわけではないのだけれど今回は二部構成。
一部ではトラッドやバラッドの解説や比較もやります。
で、二部はいつもとおりのグループの演奏。MCも最小限で歌と演奏がメイン。
ポスターもりっぱなものが出来るみたいだしなんだか大変です。
でももっと大変なのはやっぱり集客。
トラッドを知っている人にも知らない人にも来てもらいたいもの。
そのために3月からはいろいろコンサートを考えてます。
もちろん練習もしなくちゃ~。
でも思うな。やっぱりいろいろなことが開けて行くのは人との出会いから。
木村さん、喜庵のみなさんありがとう。重い腰を上げてよかった。
  1. 2010.02.14(日) _16:44:20
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

自分の弱点

昨日弱点を突かれるような出来事があった。
なので今ちょっと心が痛い。
弱るほどではないにしろ弱点を突かれると痛いものだ。
おまけにすぐには回復しない。
時に今回は自分にも責任もあるしこのことから逃げたくない。
だから痛みを自らダイレクトに受けてしまった。
わたしの弱点は「強い」ということ。特に言い方が強いらしい。
らしいというのは本人は気づいていないからだ。
でも相手にはきついらしいし特に弱っているときにはきついようだ。
そろそろどうにかしないといけない。
で、考えてみた。
なんで自分はつよい言い方をしてしまうのだろう?
多くの場合「違う」と思っている。
悪気がないと言ってしまったらいい訳になるが
「違う」は相手を攻撃していないつもりでも十分攻撃になる。
でも自分の中に生まれた「違う」という思いを流せない自分がいる。
流すことが出来るようになることがいいのか。
流さないでも相手に攻撃的にとられない態度や言葉ならいいのか。
少し考えてみよう。いいやきちんと考えてみよう。
なにしろ弱点な訳だから。逃げてばかりもいられない。

  1. 2010.02.03(水) _19:59:12
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

