トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

続きの続き

「互換性がない?」
つまり焼けないってこと?頭の中は???で一杯。
他のメーカーのメディアを買って試してみるしかないか…
ということで訪れた家電店。
メディア担当の人に聞いてもらちが空かない。
話を総合すると使ってみないとわからないらしい。
仕方ないので2つのメーカのメディアを買って帰宅。
でもここで考えた。
ブルーレイも失敗したしたぶん今使っているソフトでは
うまく行かない気がする。
そこでビデオに付いて来たソフトで焼いてみよう!
タイトルの文字もタイトルバックも凝れないけど
チャプターはつけられるからとトライ。で、成功!
次に試しに互換性がないと言われたメーカーのDVDもトライしてみる。
なんと成功!
じゃあ互換性がないというよりソフトとの絡み?
よくはわからないけど60枚のDVDが無駄にならなくて良かった。
でもでも50分の映像を焼くのになんと90分以上かかる。
つまり2時間の映像を焼くのには3時間。20人分焼くと60時間。
え、60時間!
明日にcontinue…。
  1. 2010.09.28(火) _21:52:41
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:18
  5. [ edit ]

DVD編集の続き1

分割されたイベントを無事繋げられて一安心…
なわけありませんここからが肝心の編集。
まずは用意したソフトに取り込みをしないといけません。
で、取り込みは今までの知識でなんとかクリア。
ところが映像が上手く連動しない。
音声はタイム通りだけど動きがストップモーション。
もしかしてこのスペックでは編集が上手くいかない!
そんな不安を抱きつつ一応チャプターをつけて原型は完成。
思い切ってBlu-rayに焼いてみる。
で、1時間50分の映像を焼くのになんと10時間!
更に映像がおかしい~。時々止まってしまうのだ。
音は流れているのに…。
じゃあということでDVDを焼いてみることに。
ところがここでまた問題発生!
DVDが焼けない。ディスクにエラーが出てしまう。
「互換性がありません」って何?
そしてまた苦悩の時間が続くのだ。continue…。
  1. 2010.09.27(月) _13:02:11
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:1
  5. [ edit ]

DVD完成!

3週間かかって発表会のDVDがやっと完成!
新しいカメラに新しいパソコン、おまけに初めてのソフト。
時間がかかるのは予想していた。
でもここまで苦労するとは実際の所思ってもいなかった。
まずハイビジョンカメラはほぼ30分の所で自動的に新しい
イベントになる。で、問題はここ。
そのとき音量がフェードイン、フェードアウトになるのだ。
カメラで見ている分には気づかない。
ところがパソコンに取り込むと完全に「間」が入る。
つまり「ぶちっ」と音が入るのだ。
最初はなぜ切れているのかさえわからなかった。
説明書には30分程度の所で分割されるとは書いてあるが
フェードインアウトになるとは書いていない。
そうとわかっていれば30分前に一度切ったのに…。
歌の真ん中で「ぶちっ」。
カメラメーカの付属ソフトなら分割されたイベントを再度
繋げることがわかってことなきを得たけれどそこまで2週間。
(本当はここでもいろいろ大変だった…)
更に苦難は更に続く…continue…。


  1. 2010.09.26(日) _20:24:09
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

容量が一杯になるとき

いろんなことが同時に起こったり
いくつものことを同時に抱えていたり
ひとつのことであっても大きかったり
とかく人は一杯一杯になりがち。
人に例えたけど実はこれは自分の話。
ちょっと前までは本当に一杯一杯だった。
いつもの仕事に、発表会の準備にリハーサル、
おまけに家のこと。
家事ではなく引越の準備。
引越は9月末だったのが10月に伸びたので
少し余裕が出来たけれど片付けが下手なので大変!
でもそういうときは色々なことが後回しになる。
でもそんな後回しにしたことの中に大事なことや
急ぎのことがあったりして…。
大事なこと、大切なこと
見逃さないようにしなくちゃな。

  1. 2010.09.20(月) _15:57:07
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:5
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

