トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

月と星

子供の頃から空を見上げることはあまりなくて
星や星座に興味を持ったこともなかったけど
冬の夜空は星がきれいだし月も冴えて見える。
ただ乱視がひどくて眼鏡をかけても月は三重。
それでも毎日夜空を見る。何でだろう?
興味なんてなかったのに…と思う毎日です。
  1. 2011.01.29(土) _20:16:23
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

同じに聞こえる

久しぶりに真面目な音楽の話しを。
一聴して○○さんだ!と判断する基準は声?歌い方?
たぶんどちらもあると思うけど、声に特徴があるひとは声、
歌い方に特徴がある人は歌い方っていうのが一般的。
じゃあ自分の歌はどうだろう?
声という人が多いかもしれないと思いつつどうなんだろう?
声のことを言う人が多いのは確かだけど歌い方にもくせがあるはず…。
このことを最近の人の歌で考えてみた。
最近の歌手の歌は声も歌い方も同じ。
私にはバンド名と同じで聞き分けられない。
ある時期を境にそうなってしまった気がするのは私だけ?
自分がいいとかそんな話しではなく
たぶん「曲=音楽」ではなく「歌=自分」なんじゃないかな。
いい曲が少なくなった理由もそんな所にあるかもしれない。
面白い曲はあるんだけどいい曲は極端に少ない。
年をとったからではなく音楽の価値の違いかもしれない。
でもどうだろう?だれか真面目に考えて欲しいなと思う。
心から楽しめる歌、老若男女みんなが口ずさむうた、
そしてこれから何十年もうたい継がれるうた。
聞きたいな。歌いたいな。


  1. 2011.01.04(火) _22:26:06
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

まだ終わりません…

新年が明けたのにまだ去年のことをやってます。
終わらない!何が終わらないって引越です。いやー本当に荷物がたくさん。
まだ2軒を行き来しながら片付けています。
3月のコンサートの準備や練習もあるので今はいくら時間があっても足りない。
ましてや元旦は体調が悪く丸一日ダウン。
30,31と忙しかったのが響いたのか、本当にしんどい一日でした。
予定していた歌詞カードの片付けも全然進んでません!!
年賀状は2日と3日の2日間で一気に書き上げ、今はこうしてブログの更新。
つまりホームページの更新の為の準備をしている訳です。
明日はもうコーラスの練習が始るというのに練習が進んでません…。
神様私に時間を!と言っても無理なので一個ずつ片付けますです。
たぶん家の片付けが最後になるんだろうな~。家賃が…!!
  1. 2011.01.04(火) _22:01:46
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

