トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

明月院

先週末に東京に行って来ました。寒かった!
たった3日間の旅行だったけど1回で書ききれない位たくさんの事がありました。
で、いちばん心に残った話を。
「明月院」という北鎌倉の寺院に行って来たんですがそのお庭がすごい!
あじさい寺として有名だけど、季節ごとに色々な花で埋もれる寺院としても有名。
今の季節は梅。でも一番のいい所は静かなこと。
鳥の鳴き声や自然の音しかしない。枯山水もあるのにこれ見よがしでない。
正直また来たいと思った初めての寺院でした。
声をかけてくれたおじさんありがとう。本当に良かったです。
(寺院の方にいいよ!と声をかけてもらったので入ってみた)
私もこんなお庭のような歌が歌いたいな。
人口なものも自然のものも色々なものが混ざっているのに少しも不自然さがない。
心迫るのではなくそこに自然にある感じ。いいな~。
あきらかに見る為に作られたお庭なのに不自然さがないなんてすごい!
来るものを拒まず、静かだけど厳しさはなくでも懐の広さがある。
私もこうありたい。本当にそう思う。あ~また行きたい。

  1. 2012.03.30(金) _22:25:33
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

日本語の歌、英語の歌。

久しぶりに人前で日本語の曲を歌いました。
というか久しぶりにトラッド以外の歌を歌った気がする(笑)。
3年前までは隔週でお店で歌っていたので日本語の曲も歌っていた。
でも最近は歌う機会もなかったし日本語から遠ざかっていた。
でも日本語はいい。本当にいい。
日本人だからとか英語や他の外国語がだめというのではなくて
日本語は語る言葉なんだと思う。置くように語るように歌うのがいい。
英語は語るというより歌う言葉。流れるので旋律がいい。
私は声の関係で流れる方が得意なので(語るより歌うほうが得意)
若い時には上手く語れなかった。
声を張ってそれを誇示するかのように歌い上げていた。
年をとって低音が出るようになったから少し語りがわかってきた。
まだまだだけど、それでも言葉が染みてくる。
日本語はそういう言葉だと思う。
いい曲の歌詞は言葉が身体に染みてくる。
それはなんだろう。でも心地いい。
逆に英語は流れと旋律がいい。
うん。どちらもそれぞれいいな。で、やっぱり歌うのがいいな。


  1. 2012.03.01(木) _15:28:06
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

