トラッド バラッド バラードな日々

おうたな日々

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

昭和の香り

昨日のテレビで昭和の歌手を特集していた。
山口百恵、江利チエミ、南沙織、キャンディーズ、美空ひばり。
どういう選択基準なんだろうと思うけど、亡くなった方や
引退後全く活動をしていない歌手と言うことだと思う。
それにしてなんとなくテレビをつけていたのだけれど
ほとんどの曲に聞き覚えがあるし歌えてしまう。
あ〜年だなとも思うけど、歌詞まで覚えている曲が多いのは
やっぱり昭和。
平成の曲は歌詞が入ってこないものが多い。
で、これは私に限ったことではないらしい。
人から聞いた話だけど、小さい子がおじいちゃんおばあちゃんの
聞いている曲をすぐ覚えてしまうらしい。
もちろんほとんどが昭和の曲。もしかしたら全部かも。
歌詞の力か曲の力か、その両方…か。
たぶん正解は歌詞とメロディのマッチングがいいこと。
昭和の歌はおばんちゃんになっても覚えていそうな気がする。

スポンサーサイト
  1. 2012.08.19(日) _21:22:18
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

ライブのおしらせ

12日(日)の21時前後にb-bayさんのオープンマイクで歌います。
お暇な方は聴きに来て下さいませ。
ついでに一緒にオープンマイク(20分以内)で歌ってみませんか?
今回はお盆だということもあって「精霊流し」を歌う予定です。
あの弾けない曲にも再々度挑戦するかも(ただいま全敗中ですが)…。

  1. 2012.08.09(木) _21:45:31
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。